• 喜多方ラーメン ウリナム食堂 会津若松市の観光スポットやグルメランチ、喜多方ラーメンのおすすめ情報も掲載。求人や居酒屋、美容室、エステの店舗も紹介する地域情報サイトがぐるっと会津です。
●商品取り扱い店舗一覧
リオン・ドール会津アピオ店
道の駅 ばんだい
道の駅あいづ湯川・会津坂下

ウリナム食堂twitter


レシピ集に戻る
 

アプリ 『JOYIN (ジョイン)』
ダウンロード方法
 
【ウリナム食堂 登録方法】

①JOYINの検索からIDで登録をタップ

 ②店舗ID 『5725』 を入力し検索

 ③出てきた画像の下の
クリップマークをタップ

 ④登録完了

 最新情報が届きます!
 
画像1

喜多方駅から徒歩8分のところにお店がございます。

画像2

店内はカウンター、テーブル席がございますのでお気軽にお越しください。

画像3

店舗の先、左手に駐車場も完備しております。

レシピ集

2016.06.30

~旬の野菜を使ったキムチ作り~

~旬の野菜を使ったキムチ作り~
韓国料理の味の基本は※薬念(ヤンニョム)にあります。
※“薬になることを念じる=食が薬になる”という意味の薬念は、調味料、香味野菜、香辛料などが入った合わせ調味料の総称です。
いろんな調味料を組み合わせて出来る薬念は味わい深くお料理を更においしくしてくれます。
☆調味料:塩、醤油、味噌、酢、ごま油、砂糖、水あめ、はちみつ、塩辛
☆香味野菜:にんにく、ねぎ、しょうが
☆香辛料:唐辛子、胡椒  
※はんめちゃんのキムチの素にはもち粉は入っていません。
もち粉でつくる糊を入れる事で発酵を早める効果と優しい甘味を添えることが出来ます。
〈作り方〉 もち粉大さじ1と水100ccを小鍋に入れて泡だて器でよく溶き中火にかける。こげつかないように絶えず混ぜながら加熱とろみがつき透明感が出て全体にフツフツと泡がたったら火を止めて完全に冷ます。大さじ4位出来ます。キムチの素より多くなると辛味が和らぎますので、様子をみながら入れて下さい。
※野菜の持つ水分や保存(冷蔵庫)の温度によって発酵の進み具合が変わるので、自分の舌で判断しながらおいしさを楽しんで下さい♪

『トマトのキムチ』
〈材料〉
・トマト(小) 6個 ◇キムチ薬念  ・  大根     4cm ・  にんじん   4cm(なくても可) ・  玉ねぎ(中) 1/2個 ・  ニラ     少々 ・  はんめちゃんのキムチの素 30g位~お好みで♪
※キムチの素冷凍保存可
〈作り方〉
①トマトは湯むきします。ヘタをくりぬき熱湯に15秒ほど転がし冷水にとる。 皮をむき6等分にくし型にカット。
②トマトに塩をパラパラとふっておく(トマト1個に対して親指、人差し指、中指の3本でつまむ位)
③キムチ薬念を作る。 大根、にんじんは4cm長さのせん切りにし、ニラは4cm長さに切る。玉ねぎは薄くスライスまたはすりおろしてもOK
④ビニール袋に①の野菜とはんめちゃんのキムチの素を入れ袋の上からもみもみ♪
⑤トマトを④のビニール袋に入れトマトが潰れないようにやさしく上下をかえす様にあえる。またはボールであえる。
⑥出来たらタッパーにうつして冷蔵庫へ

~コメント1~ 作って3日目頃がおいしいです。
5日位で食べきって下さい。
トマトのキムチは水分がよく出るので冷むぎのつけ汁にしてもオッケー♪
麺つゆを足して食べればピリッとおいしいです。にゅうめんにしてもおいしい♪